頼もしき生徒たち

昨夜、テレビの音楽番組で元生徒を発見!
倉木麻衣さんのバックでピアノを弾いていました。
彼女は小学校から高校1年までの10年近く
浜松で作曲のレッスンをしました。
一時は私の大学の後輩になったものの
夢を追い求めて、音大を中退し、
その後ライブ活動をして頑張っていました。
我が家の近所に住んでいることが分かり、
5年ほど前に再会しましたが、
その後は音信不通でした。
元気で活躍している様子に感激しました
先日も昔の教え子と再会したばかり。
先生業の喜びはここにあります。
私ごときの先生ですので
大した技術は教えていませんが
こうして音楽を続けてくれている現状をみますと
「音楽の楽しさ」だけは伝えることができたのかな、
と思います。
嬉しくて、私も頑張らなくっちゃ!と思わせていただきました。
寒い雨の中、今晩は秋川さんのディナーショーにお邪魔し、
明日からの連休は母のお墓参りに浜松へ行きます

コメントする