浜松へ

今月は本当に「人」とよく会いました。
しかも久しぶりに会う人ばかり。
一年ぶりの友人、思わぬ再会、私が20代の頃に教えていた生徒たちなど。
今年は母の命日にお墓参りをしたいと思い、
この連休は仕事抜きで浜松へ行ってきました。
まずは幼馴染と会いました。
ただでさえ早口な私、さらに早口な友人と
機関銃のごとく数年分の話をして、
彼女の実家にも立ち寄り、ご両親とも10数年ぶりの再会
彼女とは実家が近所、小学校から高校時代までしょっちゅう「お泊りっこ」をしていたので
家族同然のお付き合いです。
そういえば今の子どもたちは友達の家に「お泊り」しませんね。
夜は親族会に参加。
私が仕事なしでゆっくり浜松に来ることなど滅多にないので、
叔母が「純血のみのいとこ会」なるものを企画してくれました。
みんな伴侶抜き。気を遣わず本音で語り合おう、というヒドイ会です(笑)
たしかに自分の伴侶は気を遣わなくても人の伴侶には気を遣いますからね。
従妹が嫁いだ温泉旅館で、兄弟姉妹同然に育った7人の親戚たちが集まり、
ワイワイ飲んで食べて宿泊しました。
積もる話、これからの話、亡き母の思い出話、
本当に楽しい一夜でした。
「遠くの親戚より近くの他人」ともいいますが、
やはり`親族’はいいものです(笑)
翌日は母の命日、
みんなで母のお墓参りに行き、夕方帰京しました。
人と会うといっぱいエネルギーをもらいますね。
そういえば、
土曜日に秋川さんのクリスマスディナーショーに行きました。
毎回素晴らしい演奏者たちのお陰で
つたないアレンジが見違えるようなサウンドに変化します。
嬉しい瞬間です
楽屋でおしゃべりに夢中になっていたら
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました
彼と話をすると毎回笑いっぱなしで、これまた元気を頂戴します。
今月は「仕事疲れ」より「しゃべり疲れ」「笑い疲れ」が多いです(笑)
笑う角に福来る。
年越しにふさわしい日々です

コメントする