思い出の味 その2

子どもの頃、母がよく作ってくれた「味噌おでん」。
ストーブの上でコトコトと土鍋で煮ていました。
学校から帰ると、味噌の香りが家中に充満して、
「今日おでん?やったー!」と喜び、寒い冬もあたたかい食卓でした。
母は八丁味噌を好んで使っていたので
もっと真っ黒なおでんでした。
みそ味が染みた大根って本当に美味しい!
父、母、兄と暮らしていた頃を、時々とても懐かしく思い出します。
母が作ってくれた食事はどれも本当に美味しかった
まだまだ食べていたかったです。
ところで・・・・
今日、私も作った! 大量に・・・
鶏団子はササミをフードプロセッサーでミンチするところから作った。
白菜も湯がいてロールにしてかんぴょうで巻いた。
本来は好きではないけど、息子のリクエストでウインナーをちくわに詰めた。
餅巾着だって手作りだ。
しかーしっ!
誰も夕食時に帰宅せず!
まっ、いいか。
明日はもっと美味しいから。
でも色は真っ黒になるよ
012102.jpg
012104.jpg

コメントする