今年初の観劇

国立劇場で公演中の
初春歌舞伎公演「夢市男伊達競」を観てきました。
「音羽屋」さんです^^
奇想天外、ユニークな演出や内容に何度も笑いました。
スギちゃんに扮して「ワイルドだろ〜?」とか、
ミッキーマウスマーチも使われていてビックリ!
四幕目の宝船に乗った七福神は
初春にふさわしいオメデタイ内容でしたし、
五幕目の猫とネズミの場面は
とてもユニークな振付と演出で楽しかったです。
三味線を嗜んだ母の影響で、長唄やお囃子が大好きです・・・。
それにしても尾上菊之助さんがとても綺麗でした
イヤホンガイドの案内役の竹内先生、
なんと大学院時代の「邦楽」の先生です。
当時、江戸歌舞伎の楽しい話を聴講し、
日本古典芸能に興味を持つきっかけになりました。
あれから20余年経っていますから
先生はかなりのお年と想像いたしますが、
変わらないお声や楽しい解説ぶりをイヤホンから拝聴し、
とても嬉しく、懐かしい想いがいたしました。
0123.jpg

コメントする