さりげない一言

昨日の朝電車に乗り、終点で降りようとしたら、
次のようなアナウンスが流れました。
「まもなく○○駅、終点です。
傘の忘れ物が多くなっています。
お忘れ物のようないよう、気をつけてお降りください。
では、いってらっしゃいませ 」
思わず、携帯で遊んでいた手がピタリ[emoji:v-363]と止まりました。
普通の電車で「いってらっしゃいませ」 とは
人生で初めて聞きました!
朝はそうなの?と主人に聞きましたが、
「聞いたことがない」という。
それにしても、なんと清々しい気持ちになったことか!
声からすると若い車掌さんに思えましたが、
電車を降りても、「いってらっしゃいませ」の声が頭の中でリフレインする。
「〜ませ」ですよ! 「ませ」!(笑)
あぁ、いいな。
日本語っていいな。
こんなさりげない一言が
大勢の人の一日を清々しい気分にしてくれる。
私は家族や周りにどれだけ気の利いた一言が言えているのかな・・・?
と反省しました。
余分な一言や相手を傷つける言葉は得意です(笑)
気分を和らげたり、ヤル気にさせてあげる言葉を
かけてあげられているのかな?
今日も大学受験生がレッスンにやってきます。
天王山の夏、精神的にも肉体的にもアップアップ[emoji:v-356]しながら
レッスンを受けています。
今日は言葉に気をつけよう[emoji:v-219]
夕方には息子も合宿から帰宅します。
疲れ切っていつも以上にダラダラと生活すると予想されます(笑)
余分な一言に気をつけよう[emoji:v-413]

コメントする