金沢 Part2

一週間内に2度目の金沢。
今回はいよいよ本番です。
休日でしたので息子も同行させて前泊。
息子は早起きして金沢城公園&兼六園へ一人で出かけ、
私は前回見逃した21世紀美術館と能美術館を駆け足で周りました。
昼からは二人でリハをじっくり見学。
息子は生意気にスコアを広げながら聴き、「この曲のアレンジはまぁいいんじゃない?」だの、
「このトランペットのアレンジは・・・」「この弦のボーイング(運弓)は・・・」
と好き放題、辛口批判を横でブツブツ言います。
時々的を射ているのでドキッとします。
本番前にオケの団員さんに教えていただいたオススメの回転寿司で息子と腹ごしらえ。
コンサートではお客様の拍手と笑顔を、そして何よりも満ち足りた秋川さんの笑顔を見て
私もようやく任務を果たし終えた気がいたしました。
本番終了後、ステージ袖ではスタッフの皆さんと笑顔で握手を交わし互いに労い、
息子も「〝チャンピオン〟と〝翼をください〟のアレンジがよかったね」と言ってくれました^^
帰りは、今回たくさんの助言を頂戴した指揮者の鈴木織衛先生と
空港までご一緒させていただきました。
とても気さくで、先生からはまだまだ勉強させていただきたいことがいっぱいでした。
またご一緒できる機会があれば嬉しいです^^
終演後バタバタと飛行機に乗り込みましたので、
異常にビールが飲みたくなり^^;、羽田に着くや否や、空港内のレストランで生ビールをいただく。
「くぅー、美味しい!」と感動して、地下鉄では爆睡、息子に起こされて下車。
最後はただの「おっさん」でした!(笑)
さぁ、今日からは出版社のアレンジ仕事。
一週間で5曲のアレンジですからほぼ一日一曲のペースですね。
昨日のことは忘れて、気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。
The くにたちトリオ
↑The くにたちトリオ

コメントする