週末は

土曜日は渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の
『レーピン展』に出かけてきました。
いつも美術展の案内をしてくれる友人が
「肖像画ひとつひとつにもその人の人生がみえてくるようだった」
と仰っていましたが、
本当に見応えのある作品ばかりでした。
作品そのものが大きいのもありますが、
圧倒されっぱなしでした・・・。
日曜日は立川市市民会館で行われた
「秋川雅史コンサート」にお邪魔してまいりました。
立川は私にとっても学生時代の思い出がつまった街、
家族には決して話せないエピソードがつまった街(笑)、
懐かしさでいっぱいでした。
帰りは私が学生時代から結婚するまで住んでいた
国分寺を経由して
帰路につきました。
関東のコンサート初日が、
秋川さん、ピアニストの小島さん、そして私にとっても
故郷のひとつである立川からスタートできたことは
感慨深いものがあります。
3人にとっても「音楽の原点」である街です。
な〜んて、思い出話に3人で盛り上がってしまいました
コンサートは
まだまだ演奏者たちも手探りの部分が多々ありますが、
いいプログラムなので徐々に深さを増すことと思います。
なにせ今回はピアノが難しい!
昨年と比べ物にならない
どうしてこんなになっちゃったのか自分でも分からないのですが(笑)、
リハの際、超絶技巧で弾きまくっている小島さんを見て
「あら、本当に弾けるんだ
「あら、こんなに難しく書いてたんだ!」と私。
「スケールの練習した方がいいよ」と練習法までアドヴァイスする秋川氏。
ピアニストの苦労をよそにお節介で言いたい放題の私たち。
「早くもっと豊乃さんのアレンジを表現できるようになりたいです」
と小島さん。 いい人すぎます(笑)
嬉しそうに立って拍手をされているお客さんの後ろ姿を拝見して
不眠不休で働いた夏を思い出し、
また、苦労が一気に報われる瞬間でもあります。
少しアレンジを修正をしたい個所がみつかりましたので
今回は大満足というわけではありませんが、
みんなで一つのコンサートを作り上げることは
本当に楽しい作業です。
アレンジも演奏表現もツアー中、
少しずつ変化していきますので
リピーターの皆様には
耳を澄ましてその変化を楽しんでいただけましたら嬉しいです。
今日から10月。
今年もあと3ヵ月とは早すぎます

コメントする