ストレス?らしい…

昨年の12月あたりから髪の抜け毛が異常に増えました。
11月にパーマとヘアカラーを一緒にやったら頭皮がすごく痒くなったのでそれが原因だと思っていました。
今週になって三面鏡でよ〜く頭皮を調べたら円形脱毛症を発見!超ショック!
すぐに皮膚科へ行きました。
「ストレス。身体が疲れているのでは?」と言われました。「仕事は忙しいけれどストレスに感じたことはない」と話しますと「自分では感じなくても身体が悲鳴をあげているのよ」と。
なるほど、無理が祟る、そういう年齢にさしかかったのかもしれません。
幸いなことに今髪を伸ばしていて長いこともあり、人に言わなければまったく気付かれません。
「少しのんびりと」と言われましたが暇はかえってストレスに感じるタイプなので一体どうすればいいのでしょう?(笑)
「どうしたら髪が早く戻りますか?」「気にしないことです」
気にしない、気にしない…、これがストレスにつながりそう。
う〜ん、むずかしいなぁ。(^^;)
いい治療法をご存知の方はぜひ伝授くださいませ。

コメントする