まもなく一年

仕事の合間にまだまだ「断捨離」やっています。
昨日はVHSビデオとカセットテープを大量に捨てました。
資料としてたくさん保管してありましたが、
ほどんどが20年以上観たり聴いたりしたことがありませんでした。
YoutubeやDVD、CDで簡単に手に入りそうなものは容赦なく捨てました。
というよりは、ほとんどが劣化して画質も音質も悲惨な状態でした。
学生時代の演奏会を収めたビデオなども出てきました。
どこまでを保管対象にするかが悩みどころです。
若かりし頃のアバドが指揮したベルクのオペラ「ヴォツェック」が出てきたので
思わず鑑賞しました。
素晴らしい演奏でしたが画質がひどすぎて鑑賞後に捨てました。
東日本大震災からまもなく一年になる今、
首都直下型地震の予想が昨日も大きく報道されました。
我が身もいつどうなるか分かりません。
被害が最小限になるように家の中をスッキリ整えたり、
身辺整理もしています。
先日北海道へ行く息子には、万が一の場合に備えて、
貴重品の在処、一人生き残った場合の対処法、その後の身の振り方など
すべて指示しました。
大袈裟と笑われるかもしれませんが、
「備えあれば憂いなし」です。
この一年、ますますモノへの執着が消えました。
今日を精一杯生きること、
未来を担う子どもたちが無事に生きていけるように
知恵を与え、感性を磨くこと、生きる道筋をつけてあげること。
息子のみならず、生徒たちやすべての子どもたちに。
自分のことより人のために生きること。
この一年で生きる目的がハッキリしたように思います。
まもなく震災から一年。
感謝と祈りでその日を迎えたいと思います。
↓ 今日の朝食:シナモンバナナトースト、ブロッコリー、人参りんごジュース、カフェオーレ
bananatoast.jpg

コメントする