検診の季節です

毎年、誕生日近くに健康診断をしています。
意外にも健診大好きです
健康を確認して喜びが倍増するからです(笑)
採血も胃カメラもへっちゃらです。
カメラが体内に入って胃を圧迫される痛みやオエーッてなる感覚は
「生きてるなぁ」と実感できて結構嫌いではありません。
変人デス・・・
今日は婦人科検診に出かけてきました。
私が検診でお世話になっている病院はとてもレトロです。
建物はもちろん、内装も〝昭和〟です。
金のドアノブ、ネジ巻き式の振り子時計、小学生の頃の木造校舎と同じフローリング(?)で隅の方は黒ずんでいます。 看護師さんの白衣は白い割ぽう着です。
興味が尽きず、ついキョロキョロ観察してしまいます。
もちろんBGMもありません。
シ〜ンとし過ぎて診療室の会話は丸聞こえです(笑)。
なのに名前は番号で呼ばれます(個人情報の保護?)(笑)
このアンバランスがまたイイ
一人の診療時間も約30分近く、ゆっくり丁寧です。
当然待ち時間も長く、女性雑誌も皆無なので、
おかげで携帯で仕事メールを10件近くやり取りできました(笑)
タイムスリップしたようなゆる〜い空間に懐かしさを覚え、
とても癒されて、
実は毎年こちらの検診を楽しみにしているくらいです・・・
変ですかねぇ?
↓ 「オイリーレタスサラダニンニクこくうま塩麹ドレッシング」(いっちゃんのレシピより)
 ドレッシングをなじませてしっとりサラダにしてみました
 美味し過ぎてレタス一個分があっという間になくなりました
retasu.jpg

コメントする