内なる声を聴く

二ヶ月近くヨガをサボっていたら、
先週、先生から「忙しいだろうけど時間作っていらっしゃい」と声をかけていただきました。
これは大変と今日は時間を作って出かけてまいりました
先週から不調の右肩ばかりでなく、あちこち体が固まっていて、
動く度にメリメリ音をたてます
体の悲鳴を聴いて、自分の2ヶ月の生活パターンを思い出しては反省しました。
二時間みっちり自分の体と対話できました。
内なる声を聴く、貴重な時間です。
ヨガは息子が幼稚園に入園した時から始めましたので
かれこれ10数年です。
ヨガの呼吸は声楽の呼吸と同じ、「鼻から吸って口から長く吐く」。
ヨガの動きは音楽と同じ、「緊張、弛緩、余韻」です。
「ヨガ年齢」という言葉がありますが、これは「ヨガを始めた年齢のまま体は年を取らない」という意味です。
お陰さまで、私は20年来体重もほぼ変わらず、
多少無茶な生活をしても健康に過ごしてまいりました。
心が広くていつも明るいヨガの先生、
60歳を超えても私よりはるかに体が柔らかくて元気な教室の先輩方、仲間たち。
ステキな方々に囲まれ支えられ、「健康」をいただいています。
感謝です。
↓ 久しぶりにたこ焼き器登場。焼くのは主人と息子の担当。
takoyaki.jpg

コメントする