1ヶ月まとめて、、、

慌ただしい1ヶ月でした。久しぶりの更新、まとめてたくさん書きます(笑)

プライベートでは、昨年春から留学していた息子が先月末に帰国しました。

12月で授業を終え、その後1ヶ月半、一人でヨーロッパ10カ国をバックパッカーして帰国しました。

留学前は「お皿も洗ったことがない子が自炊生活なんてできるのかしら?」と心配していましたが驚くほど逞しくなって帰ってきました。

可愛い子には旅をさせろ、というのは本当ですね。

学んだこと、体験したことを今後の人生に大いに生かしてもらいたいものです。

昨日はこちらのコンサートへ。

弦楽アレンジをさせていただきました。

私はリハだけ立ち会い、午後は別のお仕事へ出かけました。

留学前、息子に「留学の心得」(?)などアドバイスと背中を押していただいた秋川さんに、息子も一緒に帰国のご挨拶にまいりました。

お仕事では、新刊の出版に伴い宣伝活動に忙しかったです^^;

著者自ら営業も行います。。。

全国のヤマハ、主要な書店でも扱っています。

ぜひどうぞご利用くださいませ。

保育、教育関係者からもお褒めの言葉を頂戴し、本当に書いてよかった、と実感しています。

横須賀の有名な保育園、オンリーワン幼稚舎の園長であられる志道不二子先生を訪ね、授業の様子を見学させていただきました。

国歌斉唱、論語、般若心境の暗唱、瞑想、日本の伝統や文化の素晴らしさを伝えつつ英語教育にも力を入れ、どれも本当に驚くばかりでした。

未来の日本を担う「こどもの教育」の大切さを実感し、そこに「音楽」がどれだけ寄り添う事ができるのか、これからも私の課題のひとつです。

バレンタインデーは出張レッスンでした。

行きは東京駅で松露サンドを買い、

レッスンでは生徒さんからはチョコレートをいただき、私は家人たちにチョコレート色の「赤福」をお土産に帰京しました^^

また、主人の誕生日でパエリアを作って40代最後の誕生日を盛大に(?)に祝いました。

只今、私は発酵食品に凝っていてとうとう糠漬けを始めました。

さらに奈良漬けの糟床を友人からゲットして^^魚を漬けたり、マヨネーズと合わせてディップソースにしています。

味噌汁も出汁からとり、出汁巻玉子を作ったり、、と手が込んできました^^

シンプルな献立ですが味が深くてやみつきです。。。

“1ヶ月まとめて、、、” に1件のコメントがあります

コメントする