生徒たち

昨日は早朝から日帰り浜松。
Y音楽教室の新年度のレッスンがスタートしました。
昨年より生徒が増えたのでいつもより2時間早く家を出ることになり、
5時前に起床しなくてはなりません
家事と、休日である主人の昼食や夕食の作りおきまで準備して出かけるのでかなりバタバタです
浜松に着いてからは一時間ほど実家に立ち寄り、仏壇の母にお線香をあげ、
簡単に実家の掃除をしてから仕事へ向かいます。
この時点までにかなり体力を消耗しています
音楽力や指導力などは関係ない、ただの「体力勝負」の仕事です。
さすがにその後作曲のレッスンを6人ぶっ通しでやったら、
帰りの新幹線はボーッとして帰宅後にはしゃべれないほど疲れてしまいました。
これから一年間無事に務め上げることができるのか不安です・・・
ダイヤモンドの原石がたくさんいるわけですから、
毎回大切にレッスンをしていかなくてはいけません。
レッスン会場で、私が大学生の頃に教えていた生徒と遭遇!
「あっ、○○ちゃん!」 「あっ、とよの先生!」
と感動の再会!
彼女は現在、人気の講師さんとして活躍中。
彼女は小学3年生から音大受験まで面倒をみました。
「先生、全然変わらない!」
と嬉しい言葉をいただきました
全然変わらない、全然変わらない・・・ 頭の中でその言葉がリフレインしてテンションが一気に上がりました!
分かってるわ、お世辞だって、でもその言葉で一ヶ月は頑張れそう・・・
ありがとっ! 貴女はいい生徒だわ!
彼女を教えていた頃は一日10人くらいレッスンしていました。
それに比べればラクなはずなのに、こんなにくたびれるのはやはり歳のせいでしょうか?
最近自宅で教えている生徒さんは、
かつて大学受験時に指導した生徒の生徒さんです。
大学受験が切羽詰ってきたので私の下に送りこまれてきました(笑)
つまり孫弟子を指導しているわけです。
生徒たちからも縁は広がるものです。
やがて活躍する子どもたちのために
少しでもいい影響が与えられるように、
私も頑張らなくてはいけません。
生徒たちからもエネルギーをもらっています。

コメントする