学生から学ぶ

大学生のコンサートによく出かけています。
先月末は日大芸術学部のトランペットアンサンブルのコンサートへ、
先週末は武蔵野音大の打楽器アンサンブルのコンサートへ出かけました。
楽器特定のコンサートはその楽器の為の新作が多く、
普段聴くことがない楽曲のオンパレード。
マリンバ6重奏とか、20人近い奏者での打楽器演奏、
10人のトランペット奏とか、
滅多に聴けない形態での演奏もいっぱい。
マリンバはいいな、木の音はやっぱり心に沁み入ります
作品創作の意欲を駆り立てられました。
日大のトランペットコンサートは本当に楽しかった!
なんと2部は寸劇だった
トランペットミュージカルって感じ。
20分近い劇は、構成や台本もしっかりしていて
なにせ演劇そのものが上手かった。(あくまでもトランペット専攻の学生です!)
笑いも取れて下手な劇団よりよっぽど上手い。
トランペット演奏よりも上手かった!(笑)
2部でエネルギーを使い果たしたのか3部の演奏はガタガタだった・・・(笑)
ご愛敬ですかね。
さすが日大!魅せ方を熟知しています(笑)
こんな楽しいコンサートは初めて!
学ばせていただきました
私達がアレンジで楽器を使用する時は、
その楽器らしさが発揮できるような扱い方をしますが、
このようなコンサートではその楽器の魅力や限界を隅々まで知ることができます。
勉強になります。
入場料は安いし、勉強になる、学生さんのフレッシュな演奏は楽しいですし、いい事づくしです!
今月は武蔵野音大のトランペットアンサンブル、
国立音大の金管アンサンブルのコンサートに出かける予定。
学生から学ばせてもらうこともいっぱいです。
↓ すっかり元気です!
 「ひなまつり」だから、わたしもごちそういっぱいだったの!
030302.jpg
↓ こんなに大きくてクリームがいっぱい、しかも安い!
  誰かさんと一緒で大好きです(笑)!
030301.jpg
↓ 朝食:前夜の鍋の出汁を利用して雑炊。
  ブロッコリーのシラスかけ、ブリの塩麹漬け焼き
030303.jpg
↓ 夕食:鶏牛蒡の炊込み飯、じゃがいもとワカメの味噌汁、ポーク生姜焼き、
   キャベツとカレー味のマカロニ添え、冷奴。今日は塩分多過ぎた!反省・・・。
030304.jpg

コメントする