健さん

映画「あなたへ」を観てまいりました。
亡き母は高倉健さんの大ファンで、
うちでは「ケンさん」「ケンちゃん」と気安く呼んでおりました
似ても似つかない父に「ケンさんと同じヘアスタイル」を強要した挙句、
「全然違う!」とため息をついていました(笑)
映画好きの母のお供で、
子供の頃よく母と映画を観に行きました。
映画音楽の素晴らしさを教えてくれたのも母です。
仕事を終えチャッチャと早めの夕食を済ませ、
夜、ゆっくり観に行くのが母の映画鑑賞のスタイルでした。
その習慣から私も夜観るのが好きです。
そんな懐かしい思い出を抱きながら
「あなたへ」を一人で観てきました。
富山から長崎までの道中の景色が美しいこと、
田舎町や港町の素朴な風景、
出会う人々の人情、
まさしく日本映画の魅力です。
ケンさん、母と観た頃より随分年を取られていました(当たり前ですが)
手のシワやシミ、顔のシワ、
歩き方は随分ご老人のように思えました。
でも、シブイ! カッコイイ!
母が生きていれば、それでも「いいオトコだわ〜!」と
絶叫することでしょう(笑)
ケンさん、相変わらずセリフが少ないです!
長ゼリフの橋田壽賀子ドラマには絶対に似合いませんね(笑)
存在と表情だけでこれだけ表現できるのですから凄いです。
「いい役者さんだな、誰だろう?」と思ったら
三浦貴大さんでした。
三浦友和&百恵さんのご次男です。
個性や勢い、人気だけの俳優さんと違って
味わいある雰囲気を感じました。
これまた、母方の祖母が三浦友和ファンで
小学生の頃、祖母のお供で「百恵&友和 ゴールデンコンビの映画」を
たくさん観に行きました(行かされました
気が若い祖母でした(笑)
小学生低学年であっても子ども扱いせず(?)
恋愛映画も任侠モノも構わずに連れ回した
寛大な母と祖母に感謝です。
映画鑑賞は、想像力を上げたり、イメージを広げる
有効な方法です。
どれだけ私の音楽に生かされていることでしょう。
映画好きにしてくれた母と祖母にあらためて感謝

コメントする