年賀状

慌ただしい日々が始まりました。
やっぱりこの生活の方が私には合っているのか
体調もぐんぐん良くなりました[emoji:v-410]
今年も年賀状をたくさん頂戴しました。
たったハガキ一枚にも個性が出ていておもしろいです。
昔お世話になった先生方がお元気な様子や
教え子たちの近況報告は特にうれしい[emoji:v-238]ものです。
いただいて文句を言うのもなんですが[emoji:v-356]
まったく添書きがない年賀状はガッカリします。
たった一言でもいいから直筆で何か書いていただきたいものです。
男性の友人で、毎年奥様が「なりすましメッセージ(代筆)」を書いてくる方がおられます(笑)
字面でバレバレです(笑)が、無言よりはいいです。
とある女性有名ピアニストは表も裏も
すべて直筆でビッシリ書いておられ(絵もなし)、毎年感心します。
私への一枚に一体どれだけの時間を使ってくれたことか・・・
それを想像しただけで感激します。
まるでエッセイのように立派な「読み物」みたいな年賀状もあります。
これはまた楽しい。
一番困るのはたった一言、「元気ですか?」というメッセージ。
疑問形に対する私の答えは一年後になります(笑)
「そういうあなたは元気なの?」と毎回心の中でツッコミを入れています(笑)
「来年から年賀状メールに切り替えます」と宣言した方が数人いらっしゃいました。
なるほど・・・[emoji:v-219]
私は古いタイプの人間なのか、
電子書籍やメール主流の時代に
分厚い本、切手を貼る手紙類、ハガキも大好き。
楽譜もいまだに手書きです。
たぶん私はこれからも紙の年賀状でしょう。
世の中は明日から三連休。
明日は朝から浜松[emoji:v-456]へ、先生業です。
日曜日は息子のオーケストラの父兄会へ、母親業です。
月曜日は主人のお伴で外出、妻業です。
元気に乗り切りたいと思います[emoji:v-410]

コメントする