出雲へ

昨日、朝一番の飛行機で出雲へ行ってきました。
音楽仲間であり心友のAikaさんが
出雲大社「平成の大遷宮」奉祝奉納公演で
詠唱されましたので、応援&歴史的瞬間をご一緒に体感させていただきました。
神殿に向かって舞台が設置され、
村山流家元・村山左近様の舞、
歌舞伎役者・沢村藤十郎丈様とアナウンサーの鈴木治彦様による「阿国歌舞伎の蘇り」についてのトークショー、
花柳五三朗様の日本舞踊、
そしてAikaさんの「あわの歌」の詠唱がされました。
神に選ばれし者だけが演じることができるこの歴史的瞬間。
どれも神がかったかのような素晴らしい舞台でした。
公演直前に浄化の雨、公演後は晴れ渡り、神が祝福しているようでした。
Facebookを通じてご縁をいただいた仲間たちとも出雲で終結!
感動の出会いや再会、不思議なことや偶然もいっぱい起こって
さすが「縁結びの神様」の出雲です。
充実した一日を過ごして今朝帰京しました。
今週は予定がギッシリ。
今晩と明日はひたすら♪書きこもり♪です。
izumo2.jpg
izumo1.jpg
↓ 日御碕灯台
izumo3.jpg
↓ 日御碕神社
izumo5.jpg
↓ やっぱり・・・ぜんざい!(^^) 
ぜんざいの前にはコップ酒が・・・^^;
izumo4.jpg

コメントする