セネガルの風

外出続きの日々。
昨日は日中、代々木でピアノコンサートを聴いて、一度帰宅。
家事や犬と息子の食事の世話をして、
夜はセネガルのジャンベ奏者Latyr Sy&コラ奏者Karamo Cissokhoのライヴを聴きに六本木へ出かけました。
ラティルさんはNHKテレビ坂本龍一「スコラ」にも出演されていました。
前から一度聴きたかったライヴで楽しみにしていました。
今日はたった7人の観客でしたが(^^; ;返ってアットホームでリラックスした空気になりました(^^)
アフリカの弦楽器、コラの音を初めて聴きましたが、何とも心地よい音色です(((o(*゚▽゚*)o)))
ひょうたんのボディに張られた22弦を親指と人差し指だけで弾きます。
カラフルなペインティングがアフリカっぽい。
ライヴ後に試弾させていただきました(-_^)
愛の歌、平和を願う歌、神の歌…、リズムと弦と歌だけなのにどの曲もズシンと響きます♪
今日はアタマを使わずにセネガルの風をただただ感じていました…
ラティルをご紹介くださった、パーカッションの大橋エリちゃん、ありがとう〜!
073101.jpg
073102.jpg

コメントする