ようやく春らしくなってきました。
先日息子の卒業式を終えて親としても一段落、ホッとしています。
思えば3年前は震災直後で、中学の卒業式は30分ほどの生徒と父兄のみの簡素なものでした。
今回は本来の厳かで盛大な卒業式&謝恩会でした。
高校の卒業式は感慨深いものがありますね。
幼稚園から続いた朝のお弁当作りもこれで終了、今後子どもを管理することもほぼなくなります。
私の手をギュッと握ったままで友達の輪になかなか入れなかった幼稚園入園時、
ただの目立ちたがり屋に変貌していった小学生時代(笑)、小言をいうと私を睨みつけて部屋のドアが壊れそうなほど思いっきり閉めて自分の部屋に閉じこもった中学生の反抗期、FBやツィッターで息子の行動を知った高校時代・・・(笑)、
分かっているつもりでもなかなか子どもの気持ちを理解してあげられず、
考え方があまりにも私とかけ離れていて折合いをつけることにも苦労しました。
大声で怒鳴り合ったこともありました(笑)
ただどんなことがあっても食事だけはしっかりつくっていこう、と決めていたので
忙しくても18年間手作りのごはんに拘りました。
いつか親の想いが伝わるとうれしいな。
これからはラクなような手から離れていく寂しさも少しあります。
とはいっても、大学も家から通えるのでこのまま同居(?)です。
「シェアハウスだと思ってください」と言ってあります^^;
友達もさまざまな大学へ、専攻もさまざま、中には来年再チャレンジする者、道がくっきり分かれていきます。
男子校なので卒業式に涙はありません。明るくサバサバしていました。
どの子も幸せな道が開けていきますように。
子どもの新たな門出、笑顔で見送ろう。