音楽に年齢は関係ない

今日は息子の学校の幼稚園から大学、OBまで合同の演奏会がありました。
昨年は震災の影響で中止となったので今年はいつも以上に賑わっていました。
幼稚園児のうたは懐かしい思いで聴きました。
変に揃いすぎていないところが自然で好感がもてました。
立っているだけでも可愛いです。
園児たちは一人につき応援団(家族)の人数がとても多いですね。
小学校のオケ、中高のオケ、大学のオケ、やはり年齢と共に演奏レヴェルが顕著に違います。
成長を確認できます。
OBのオケは70歳を超えた方もおられます。
音楽は年齢に関係なく楽しむことができて素晴らしいです。
すばらしい歴史と伝統、ネットワークの大きさに感動します。
最後に、小学校からOBまでのすべてのオケと合唱が一体となって演奏する
大合同演奏は鳥肌がたちました。
そんな環境の中で音楽を楽しんでいる息子は幸せ者です。

コメントする