祈り

今日は朝からテレビも一斉に震災特集です。
本当は私は外出する予定でしたが、なんとなく気分が乗らず、
結局家族三人で家で静かに過ごしました。
2時46分に私の住む街にも黙祷を告げるアナウンスが流れました。
家族で(桜も)黙祷しました。
人間だけでなく多くのペットたちも津波で流されました。
テレビでは放映できない悲惨な状況をネットや知人の話から知ることができます。
本当は報道以上に悲惨なのです。
目を覆いたい場面も、耳を塞ぎたい内容からも逃げず、
本当のことを知り、
その教訓を子どもたちに伝えていかなければいけません。
偶然生き残ることを許された私たちは
大きな宿題(使命)を課せられたと思います。
一人一人心の中で静かに感じて、
それを生かしていくことだと思います。
犠牲となったすべての命に祈ります。
残された命にも祈ります。
これから生まれてくる新しい命にも祈ります。
祈りは今日だけはありません。
ずっとずっと・・・
家族のために、あなたのために、日本のために、世界のために、地球のために。
合掌。

コメントする